2009/11/3

見落としていた。。。記事IDとURL、カスタムフィールドのミスマッチの原因

RSSで古いポストが再配信されてしまった方すいません。実はどうしても記事IDとURL、カスタムフィールドが揃わないので、データベースに記事を再度インポートし直していました。というのもふとミスマッチの原因に気付いたのです。

固定リンクを変えずにスムーズにMovableTypeからWordPressに移行するまでの作業ログ – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

この記事の通りにやっていてもうまく行かず、はてはてふむーと考えていたら、ふと気付きまして。「kosukekato.comリニューアルの時にブログ3つ合体させたから、そもそもうちのデータは投稿日時順にID降られてないじゃないか!」ということだったのです。で解決策としまして、WordPressに記事をインポートした後に、MySQLからwp_postをエクスポートしまして、IDを投稿日時順に並び変えたものを、「kosukekato.comをMovableTypeからWordPressにお引っ越し」で紹介したエクセルを使ったインポート方法に噛ませたところ、バッチリIDとURL、カスタムフィールドの値が符合しました。

パズルが解けて、すっきりなのですが、今回のリニューアルでRSSの再配信が続いていたと思います。申し訳ないです。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
WordPressデザインレシピ集
狩野 祐東
技術評論社
売り上げランキング: 197,569
WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド
こもりまさあき 岡本渉
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 435,263

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。1998年よりデザイン会社のパートタイムアシスタントとしてWeb制作を経験。2005年に独立、フリーランスとして、企業、個人、NPO、独立行政法人など、様々な領域でのITやデザインによるサポート業務に携わる。2018年、加藤康祐企画設計を開業。これまでの経験を活かし、より広い視野でクライアントの問題解決に取り組み、クライアントと一緒になって新しい価値創出をし、平静な社会の実現を目指す。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram