2009/11/3

見落としていた。。。記事IDとURL、カスタムフィールドのミスマッチの原因

RSSで古いポストが再配信されてしまった方すいません。実はどうしても記事IDとURL、カスタムフィールドが揃わないので、データベースに記事を再度インポートし直していました。というのもふとミスマッチの原因に気付いたのです。

固定リンクを変えずにスムーズにMovableTypeからWordPressに移行するまでの作業ログ – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

この記事の通りにやっていてもうまく行かず、はてはてふむーと考えていたら、ふと気付きまして。「kosukekato.comリニューアルの時にブログ3つ合体させたから、そもそもうちのデータは投稿日時順にID降られてないじゃないか!」ということだったのです。で解決策としまして、WordPressに記事をインポートした後に、MySQLからwp_postをエクスポートしまして、IDを投稿日時順に並び変えたものを、「kosukekato.comをMovableTypeからWordPressにお引っ越し」で紹介したエクセルを使ったインポート方法に噛ませたところ、バッチリIDとURL、カスタムフィールドの値が符合しました。

パズルが解けて、すっきりなのですが、今回のリニューアルでRSSの再配信が続いていたと思います。申し訳ないです。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円