2009/11/3

しかし、WordPress、快速です

WordPressに移行した一番の期待は何と言ってもスピードでした。MovableTypeでダイナミックパブリッシングをやってて、一つの記事表示するのに20秒くらいかかったり、夜更けにはちょっとアクセスが増えるようでInternal Server Errorになったり。こりゃもうユーザビリティとか言う以前の問題です。あの、「もっさり感」を何とかしたかった。

WordPressになってスピードは見違えるように変わりましたね!MovableTypeでネックになっていたのは、やっぱり記事数とタグ数が多いことによるデータベースの肥大化っぽいのですが、WordPressでは本当に快速。閲覧だけじゃなくて、記事を投稿したりテンプレート変えたりする管理画面の挙動も快速になったので至れり尽くせりです。

ETのWEBサイトはスタティックですし、ちょっとテクニカルなプラグインの使い方しているので、当分MovableTypeで行こうと思っていますが、kosukekato.comは今後はWordPressで走らせていきたいと思います。実はET withwithのこともあるので、クラウドにサーバ環境移行しようかなどとも思っているのですが。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
WordPressデザインレシピ集
狩野 祐東
技術評論社
売り上げランキング: 197,569
WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド
こもりまさあき 岡本渉
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 435,263

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram