2009/11/3

WordPressでの記事URL重複の問題

WordPressに移行したものの、Googleで検索かけるとNot Foundのページが!なぜだと思ったら、インポートする時に「-000」みたいなのが全部「_000」みたいにアンダーバーに変換されてしまっていました。これはまずいので秀丸で修正して、SQLファイルでテーブルをUpdate。また、WordPressは賢いのかMovableTypeが愚かなのかなんなのか、「—et-withwith.php」というURLを「et-withwith.php」と同じに見なしてしまうんですね。これは申し訳ないながら「moved-et-withwith.php」とリネームすることで対応。Googleさん、早くインデックス化してね。更にパーマリンクの設定を「%postname%.php」とした時に日本語がずらーっと並ぶのは美しくないので、これを導入。

wordpressで投稿の際のslugを英語だけに自動でする方法 – sugarbabe335

本当はMovableTypeと同じように記事IDで命名する時に「post-」を接頭句につけたかったのですが、あんまりWordPressの中身いじり過ぎると、アップグレードの時とかに苦労しそうなのでやめておきました。

結構気になるところ、色々ありますねー。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円