2009/10/28

NHKクリエイティブ・ライブラリーがスゴイ

NHKさんが面白いことを始めることをTwitter経由で知りました。まずは下記にある広報資料を読んでみていただきたい。

NHK クリエイティブ・ライブラリー 10/31 オープン!

  • アーカイブスの社会還元事業のひとつとして、生きものや日本・世界の風景など、NHKの豊富な映像素材を、視聴者のみなさんの表現、創作活動に利用していただくため、インターネットを通じて無償で提供します。
  • 映像素材は、NHKがすべての権利を有するものが基本です(出演者がいるドラマ番組などは含みません)。
  • 映像素材は、利用規約(非営利目的、著作者名表示など=詳細後述)を守れば、ダウンロードして利用が可能。素材同士や自分のとったビデオ、写真等と組み合わせて作品を作ったり、ホームページ等で発表したりできます。

ということはYouTubeや結婚式二次会への利用はできそうですね。太っ腹!こういうクリエイターのモチベーションを刺激するアクションは素晴らしいと思いますね!僕、映像いじれないんですが、そもそも当面は若年性向けの教育用途みたいなこと書いてあるし、きっと便利なUIが提供されるはず。

こういうことだろうな、テレビ局がWEBでプレゼンスを発揮できることって。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円