2009/9/28

面白法人カヤックのLonely Ideaが楽しい

カヤックさんのBM11で「一人でのアイデア / ブレインストーミングをサポートするデスクトップツール」というのがリリースされていて、試してみました。

面白ラボBM11(ブッコミイレブン) 2009: Lonely Idea

一人でマインドマップを描くという作業に似ているのですが、関連キーワードが画面下に表示されたり、時間かけていると左下でカウントダウンが始まったりと、小気味よくアイデア出せるようになっていて面白いです。ざざーっと、ETについて考えてみて、マップに保存したのが下記の図(内容は割と雑です)。

Lonely Idea

ブレストの代替にはならぬだろうけど、一人で悶々とする時は沈思沈考のフリして思考停止ということになりがちですから、こういうテンポ良くアイデアどんどん出していきましょう、一人で、ってツールは考え方として面白いかも知れないですね。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram