2005/7/1

団体競技

2001年のMTV Unpluggedの再放送がやっていました。大好きな宇多田ヒカルでした。色々、歌ってましたが、U2の『With Or Without You』をUnpluggedバージョンで歌ってたのが印象的でした。個人的にこの曲は究極のバラードだと思っていて、酔うとカラオケで歌ってしまったりもします。英語ひどい癖に。あ、明日は矢井田瞳があるらしいです。かなり気になります。

Utada Hikaru Unplugged
B00005QCEW 宇多田ヒカル

東芝EMI 2001-11-28
売り上げランキング : 23,658

おすすめ平均 star
star文句なし!
starアコースティックの感じが無い!
starU2の「With or Without You」をカヴァーする宇多田ヒカルがみどころ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

僕は美術か音楽かというと、常に美術を選択してきていて、音楽は聴くものと決めているのですが、中学生の時に一度だけ、音楽って楽しいなと思ったことがあります。それは、ハンド・ベルの演奏です。1人大体2〜3台くらいのハンド・ベルが割り当てられていて、全演奏中鳴らすのは10回程度、それでもあの「皆で作り上げている感」はスゴイなと思いました。ああ、美術は個人競技だけど、音楽は団体競技だな、と感じました。

高校で美術は卒業して、大学に入ってからはデザインの世界に触れることになります。最初、デザイナーって個人競技だと勝手にイメージを持っていたのですけれど、そんなことは全然ない。営業がいて、プロデューサーがいて、ディレクターがいて、ライターがいて、エンジニアがいて、クリエイティブの世界こそ違う特性を持ったプレイヤーが織り成す、団体競技でした。

じゃあ、アートの世界は個人競技なのかというと、そうでもないみたいです。それを感じたのは映画『Basquiat』を観た時でした。

バスキア
B00005FXMM ジェフリー・ライト デヴィッド・ボウイ デニス・ホッパー ゲイリー・オールドマン

ジェネオン エンタテインメント 1999-03-05
売り上げランキング : 21,357

おすすめ平均 star
star芸術家
starボウイが
starWillie Mays?

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これ見ると、アートの世界も個人競技とは言えないところがあるというのがわかります。

仕事は独りじゃできないってことですね、当たり前のことですけど。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円