2009/9/18

さくらのレンタルサーバライトでBasic認証

ちと、さくらのレンタルサーバライトにサイトを移転させてBasic認証をかけるという作業があったのです。何と言っても月額125円なのだから破格です。じゃあ、SSHで繋げて.htpasswd設定するかあと思ったら、なぜか何度もパスワードの設定が出てきて、変更すると強制終了になってしまう。なぜかしら、と思っていたら、さくらのレンタルサーバライトはTelnetもSSHも使えないのではありませんか!と思ったら解決策発見。

htpasswd用パス作成ツール – phpspot

世の中便利なものがあるんですねえ。.htpasswdこちらで作成してファイルをルートなどに設置して、.htaccessに参照パスの記載をしておけば、TelnetもSSHも使わなくても、無事ディレクトリにBasic認証かけることができました。えかったえかった。

まあでも、WEBサイト運営するなら、やっぱりスタンダード以上じゃないと不便だなと改めて。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram