2009/7/19

僕のミシュラン

ブログのFoodカテゴリももうすぐ500に到達しそうな勢いです。基本的に外食の回数は実はそんなに多くないので、それほどバラエティに富んだラインアップをおさえているわけじゃないですが、僕的にここらでお気に入り飯屋をまとめてみようかと。

そば・和食:山久
自由が丘のお蕎麦屋さん。僕、何かと馬鹿の一つ覚えのようにここに知り合い連れて行きますから、読者の方はご存知の方も多いかと思いますが、食事もお酒もそして蕎麦も美味くて、とても幸せな気分に浸れるお店です。最近は白菜サラダがお気に入りで、季節になるとみずの実って山菜も美味いです。

うどんすき:美々卯
チェーン店なので色々な所にありますね。僕は横浜が一番近いです。うどんすきだけで腹一杯になる魅力と、出し汁の味の上品さと、具だくさんで見目麗しく、皆でつつけるのが嬉しいところ。ただ、活エビを出し汁に投入するというちょっとちょっとちょっとなイベントもあるのですが、いつも美味しくいただいています。

カレー:Devi’s Corner
品川のカレー屋さん。何軒かあるみたいですが、品川の店しか行きません。土地柄?海外のお客さんが多いです。アローゴビというポテトとカリフラワーのカレーが美味。スパイスがフレッシュな感じで、一番好きなインドカレー屋です。前菜のスパイスの入ったヨーグルトも好きなのですが、いつぞや先輩を連れて行った時は、「これドレッシング?」と言われました。

中華:吉兆
中華街ですね。ここは元々あさりそばってのが大変うまいらしいという話を親父から聞きまして、初めて食べた時は感動しました。あさりと生姜と中華スープのシンプルなマリアージュ。他の料理も美味しくて、10人規模で宴会やったりもしました。そうそう、ここのシウマイもなかなか。

中華:りゅうりゅう
こういう企画にあって、りゅうりゅうは外せません。東戸塚に来ていただくと、大抵りゅうりゅうで食事しています。味付けが中華の割にシンプルで良いです。ランチですと、四川タンメンは僕の東戸塚での鉄板ですね。

イタリアン:アトーレ
ホテル西洋銀座のイタリアン。クライアントにご馳走いただいたのですが、メニューに値段が書いてなくて、マジ焦りました。とてもしっかりした料理で、そうか王道イタリアンとはこういうものかと思いました。ラム美味かったなあ。その後、おっかなくて自分では行けていませんが。

フレンチ:Starlight Grill
Star Jewellyがやっているだけあって、完全にカップルばかりのお店でしたが、食事は美味しかったです。記憶に残っているのはブイヤベース。旨みが凝縮されている感じで洗練されてました。フレンチなんですけど、フレンチをベースにした洋食ということで、うちの祖母も美味しそうに食べてました。

焼肉:ら・ぼうふ
用賀の焼肉屋さん。お手頃価格で最上級なお肉がいただけます。最初、予約ができないとか、2時間制だとか聞きまして、「何と傲慢な店だ!」と思ったのですが、あの値段であれだけ食べれて文句は言えないでしょうという感じでした。半年に1回くらい後輩にお声がけいただいて出かけております。

パスタ:ニューオリンズ
大学時代から10年ほど通っております、湘南台のパスタ屋さん。いつもマスターにはお世話になっております。ラグビーの後によくチームで行ってまして、社会人になってからも思い出したように出かけています。個人的に好きなのはアンチョビトマトとしそペペロンチーノ。

カフェ:ビアステューベミュンヘン
上永谷のカフェで、ミュンヘンというハム・ソーセージ屋さんの向かいにあるのが、それをつまみながらドイツビールが飲めるビアステューベミュンヘン、なのです。ちょっと映画の『かもめ食堂』のような雰囲気で、舞岡公園での撮影帰りにソーセージつまみながらドイツビールとか乙です。

バー:Luther
たまに僕が日本一照明の暗いバーって言ってるのがこの店です。横浜のバー。店の名前はLuther Vandrossから取ったみたい。横浜で結構バーテンダー歴の長い人に美味い酒飲ませてやると連れていっていただいた店が、僕が学生時代にボツボツ行ってたこの店だったので、多分間違いないです。かなりパンチの利いたお酒が飲めます。ホント、暗いのでびっくりしないでください。

これ全部回ると、僕と友達になる必要ないですね 笑。割とコストパフォーマンスの良い店が多いはずです。やっぱり財布気にしながら食べるもの選んでても落ち着かないですからね。美味しいお店にはなるべく足蹴く通いたいですし。

以上、僕的ミシュランまとめてみました。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
味覚日乗 (ちくま文庫)
辰巳 芳子
筑摩書房
売り上げランキング: 384,713
おとこ料理讀本
おとこ料理讀本
posted with amazlet at 20.01.22
矢吹申彦
平凡社
売り上げランキング: 691,935
ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖
ツレヅレハナコ
PHP研究所
売り上げランキング: 82,682

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram