2009/7/9

EC-CUBEと大格闘

気がつけば、EC-CUBE漬けな週になってしまいました。ホント、EC-CUBEってよくできてますね。昔OSCommerceいじったことありますが、全然完成度が違うなあと。素晴らしい。

デフォルトのテンプレートもよくできていて、テンプレートの販売サイトなどもあるんですけど、まあデザインはフルスイングでやりたかったのと、EC-CUBEの仕組みを覚える上でもネット徘徊しながらいじってました。他のサービスでもよくあるんですが、各要素にかっちりwidth指定されちゃっていると、全体のサイズ変えた時に結構大変なんですよね。どの要素のwidth変えればいいんだかってところから格闘。でもまあなんとかできましたよ。

他にも管理画面で変更できないものは.tplファイルいじったり、ちょっとソースを書き換えたり、サーバの共用SSLをうまく使えないか検討するなどして1日が終わってしまいました。後は店情報と商品情報を入力してもらうだけなんですが、ネットショップってむしろそっちの方が大変なんですよね。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。1998年よりデザイン会社のパートタイムアシスタントとしてWeb制作を経験。2005年に独立、フリーランスとして、企業、個人、NPO、独立行政法人など、様々な領域でのITやデザインによるサポート業務に携わる。2018年、加藤康祐企画設計を開業。これまでの経験を活かし、より広い視野でクライアントの問題解決に取り組み、クライアントと一緒になって新しい価値創出をし、平静な社会の実現を目指す。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram