2009/6/22

hu・mi・dorのデザイン完了、しかしIEって

hu・mi・dorをテンプレートを元にCSSカスタマイズしてデザインを決定しました。最初、森山大道氏ばりのコントラストガッチガッチのモノクロ背景の画面にしようかと思ったのですが、何かイマイチ暗い感じでしっくりこなかったので、hu・mi・dorからシンプルに連想してシガーっぽいカラーリングにしてみました。

しかし今回元にしたTumblrのテンプレート、IE完全無視に近い。CSSで角丸使ったり背景透過にしているので、IEで見るとなんか不整形なテキストが並んでいるだけに見えます。CSS 3をブラウザがデフォルトでサポートするようになると解決されるのかも知れませんが、まあ手持ちのサイト一つくらいはIE無視したサイトがあってもいいのかなあと割り切りました。FirefoxやSafariやChromeで見てください。

しっかし、Tumblr便利ですね。便利です。

追記:
よくよくソースを見たところ、<!–[if IE 7]>~<![endif]–>で囲まれている範囲で例外処理してくれていて、ここのCSSソースがなぜかおかしかったので修正して、今回新たに<!–[if IE 8]>~<![endif]–>も追記したところ、角丸は無理なんだけれども、透過レイヤーは表示されるようになりました。えかったえかった。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円