2009/6/18

さくらインターネットとGmailとiPhoneと、私的お薦め環境

ようやく、僕のネット環境が思い通りになってきたので、まとめておこうかと思います。iPhoneにしてからずっと不便だったんですけど、OS 3.0になってようやく整理できたので。

  1. サーバはさくらのレンタルサーバのスタンダード
    特にアクセス数の多いWEBサービスを運営している、とかじゃないので、サーバはさくらのレンタルサーバのスタンダードで十分です。メールと自分のWEBとブログとデモ用に使っても容量十分に足りてます。
  2. メールは全部Gmail
    とにかくメールは全部Gmailで処理しちゃうのが楽チンです。Outlookとか使ってられません。データぶっ飛ぶのが心配な人は(そういう経験はないけれど)、Gmail Backupなんてのもあります。
  3. 転送してiPhoneで
    Gmail自体もiPhone閲覧用に最適化されてますが、個人的にお薦めなのはi.softbank.ne.jpへの転送です。メールアプリで見れて、ほぼリアルタイムの通知で、OS 3.0からMMSの着信時に音が鳴らせるようになったので、メール受信Notifierとして使えます。メールの着信音もオンにしておくと、一つのメールで着信通知が2回来る形になっちゃうので、メールの着信音はオフにしておくのがお勧めです。今後は検索も活用したいです。送信メールサーバをGmailに設定しておくと、携帯から送ったメールもGmailで確認できて更に便利に。

なんせ一人でやってるので、これで十分、大分安上がりです。安かろう悪かろうの時代ではないので、大変助かっています。たまあにGmailの障害起きたりしますが、丸一日使えませんみたいなことはほぼないので、許容範囲だと思います。

ランニングで常時使うものは、皆が使っている安いものを選ぶのが、個人的には良いのではないかと思います。iPhoneは結構金かかりますけど、最近ググッとお得になってますしね(悔しい)。

追記:
僕の感覚で言うと、Gmailのデータが全部飛ぶより、自分のパソコンがぶっ壊れる確率が高いんじゃないか?というのも、これでよしとしている理由の一つです。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram