2009/6/18

iPhone OS 3.0

今日はiPhone OS待望の3.0へのアップデートの日でした。僕も先ほどようやくアップデートすることができました。大分、色々変わったようなのですが、僕が個人的に気に入った部分をご紹介。

  1. メールの着信で音が鳴るようになった
    いきなり地味ですいません。僕は仕事のメールをGmailからi.softbank.ne.jpに転送していてiPhoneでメールの受信チェックしているのですが、今までは受信しても仕様で音が鳴らなかったんですね。それがほぼリアルタイムで受信して音が鳴るようになったので、かなり便利になりました。
  2. コピペ
    ダブルタップしてコピー&ペーストができるようになりました。これは便利だ。携帯でこれないとかなり不便だと普通の携帯ユーザーはむしろ思うはず。iPhoneユーザはよくそんなんで我慢してきたなあと。もう我慢の必要はありません。
  3. 検索
    iPhone内の様々なデータの横断的な検索ができるようになりました。携帯で検索?というところもあるかも知れませんが、個人的にこれは便利だと思う。直近のものを見るにはiPhone便利ですけど、ちょっと時系列的に古いものをiPhoneの検索で掘り起こせたりすると思うのですね。

「iPhoneはやっぱり携帯として不便そう」ということはよく聞きますが、僕は今回のもろもろで大分フォローされたように思います。いくらスゴイツールでも、やっぱり必要最低限はクリアして欲しい。そういう意味ではかなり足元が今回のアップデートで固まった印象ではないでしょうか。

それにしても僕のiPhone汚いですね。そろそろ保護シート張り替えようかな。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram