2009/6/17

Flashのステージサイズを縮小する

ちょっとマイナーチェンジでFlashを小さくならなくちゃいけませんで、Flashって基本的にステージサイズを変更してもシンボルのサイズはそれに応じて変更されないようになっております。どうしようかなあと思いつつ、調べた方が早いなと思って調べました。

読んでびっくりそれはそうだと思ったのですが、全部のムービーを一つのムービークリップシンボルに変換して、それを縮小すればタイムラインが色々あっても一つのシンボルのサイズ変更だけでこと足りますね。いつも部分制作でそういう作業はしているのに、全体を縮小する時にも同じやり方をすればよい、っていうことに考えが及びませんでした。

そういや『Web Designing』読んでて、ActionScriptのライブラリを一通り触らないとな、と思いました。かなり使えるものが一杯出ているようなので。前ちょっとProgressionとか触ってみたけど、Tweenerとかも便利っぽいですよね。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円