2009/5/16

リストタグでIEに隙間ができちゃう場合の対処法

縦並びで画像をリストにしていた時に、FirefoxやChrome、Safariで隙間は詰まっているのに、IEでだけ隙間ができちゃってました。どうやらbody {line-height:160%}として全体の行間をしているため、li要素に入れてる画像が画像×160%の高さを取ってしまうようなのです。というわけで対処法がこれ。

ul.sidebar_img li { line-height:0; }

こうしてやるとそこの部分だけは行の高さが0になるんで間詰まりますね。display:inline;で対応すると、li要素の中の画像にborder指定していたりすると消えちゃうみたいで、それはそれで問題。横並びメニューとかはdisplay:inline;にしてfloatかけているのでいいのですけれども。

サイト作るたびに、CSSは色々気付かされまして、エンドレスな感じがしますね。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円