2009/5/13

@charset "utf-8";は絶対に一行目に書く

あまりにも当たり前過ぎて、馬鹿らしくなったのですが、CSSファイルの@charset “utf-8”;は一行目に書きましょう。CSS Stickey Footerでフッターをページ最下部に固定表示するのになぜかうまくいかない。SafariとChromeのみでの現象。あれこれいじるも絶対にこのコードは正しいと確信つつつ、困った時のCSS Validatorへ。そしたら、エラーがありました。

@charset 規則が指定できるのは、スタイルシートの最初の部分のみです。直前にスペースが入っていたりしないか確認してみてください。 @charset “utf-8”;

うお、こんなんで表示自体が崩れちゃうのかよ!びっくりしました。まさかそんな抜本的なミスがエラー原因だったとは。修正したところ、SafariとChromeでもOK。WordPressのCSS著者情報を@charset “utf-8”;の前に挿入しちゃってたんです。浅はかでした。

いやあ、勉強になるなあ。しかし、WordPressはかなり簡便にカスタマイズできてご機嫌です。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
WordPressデザインレシピ集
狩野 祐東
技術評論社
売り上げランキング: 197,569
WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド
こもりまさあき 岡本渉
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 435,263

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram