2009/5/6

WordPressとMovableTypeって共存できるんですね

ちょっと仕事でWordPressを覚えないといけなくなりまして、うちのサーバじゃMovableTypeがゴリゴリ動いているので、クライアントがサーバ契約するの待つしかないかと思っていたら、WordPressとMovableTypeって一つのサーバに共存できるんですね(一つのデータベースを共有できる)。

MovableTypeのテーブルはmt_と接頭語がついているので、WordPressのテーブルはwp_と接頭語がつくようにしてやれば、MySQL上での判別も容易です。WordPress使ってみましたが、MovableTypeよりユーザにとってはシンプルで更新がし易そうです。デザインのカスタマイズの自由度はまだ作業を始めていないのでわかりませんが、何とかなりそうな気配。

高価格のCMSがたくさんある中で、低コストのCMSばかりを絞って覚えてますが、僕の仕事には役に立ちそうです。MovableType、RCMS、そしてWordPressを案件に合わせて使い分けれるようになりたいですな。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
WordPressデザインレシピ集
狩野 祐東
技術評論社
売り上げランキング: 197,569
WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド
こもりまさあき 岡本渉
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 435,263

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram