2009/3/27

Canon SPEEDLITE 430EX II

Canon SPEEDLITE 430EX II

週末の高校同期結婚式を控え、外部ストロボを購入しました。Kiss X2でもG10でも使えるのが嬉しい。430EX IIはCanonのストロボのラインアップの中では中級クラスではないかと思われます。

まず試したかったのがバウンス撮影。天井向けてストロボ発光して、自然な光の加減で撮れるよ、というテクニック。カメラ備え付けのフラッシュは被写体に直接光が当たってしまうので、元々夜の撮影以外ではフラッシュはOFFにする人なのですが(夜でもF1.4のレンズとか使ったり)、バウンス撮影すると自然に撮れるらしいとのことだったのでやってみました。

通常(被写体に直接光が当たる)
Test 直接

バウンス(天井)
Test バウンス

あちゃーこりゃ全然違う写真ですね。バウンス撮影凄いなあ。斜めに向けて発光させて、ポートレイトの時に陰影をつけるなんて技もあるらしいですが、そのうちそのうち。まずは週末活躍させないと!

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram