2009/3/24

最近の写真関係のフロー

最近、Rawでも撮影するようになりまして、色々写真管理の環境を変えました。好きなサービスのいいとこどりみたいな使い方で本来一つのソフトで完結してればいいのでしょうが、過不足考えると現状ベストかなあと思うフローです。

  1. メディアを挿入した時点でAdobe Bridgeでマイピクチャに”撮影日-固有名詞”の形式でフォルダをインポート。インポート後はメディアのファイルを自動で削除する設定。
  2. Raw現像するものはCamera Rawで調整。Adobe Photoshopで開いてJPEGに書き出し。
  3. 友人と共有する人が映っている写真などはFacebookもしくはPicasaにアップロード。
  4. ほぼ全ての写真はFlickrにFlickr Uploadrでアップロード、閲覧制限をかけるものもあり。

という感じでたくさん使ってますが、フロー自体は結構シンプルで作業工数も少ないです。でどんどん日付順にマイピクチャに写真が溜まっていくので、友人が来た時などはPicasaでスライドショーででもささっとみせればいい感じです。

これ全部を一つのソフトでってのは、そうしばらくは実現できないんだろうなあ。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円