2008/11/4

IE 8をインストールしたが、かなり悩ましい

Microsoftの次期ブラウザ、Internet ExplorerがBeta 2ということで、インストールして試してみました。これが、かなり悩ましいです。CSS 2.1準拠、ということでCSSのベンチマークテストAcid 2テストにも合格しているいうことですが、僕の作ったサイトではレイアウトが崩れたサイトがチラホラ。

どうやらFloat周りの悪戯ではないかと思うのですが、参った。これから全サイトIE 8をネイティブに対応させるには技術的にも時間的にも厳しいですし、そもそもIE 8で表示されるように作ってIE 7できちんと表示されるかというのも怪しいわけで、そうするって言うとIE 6、IE 7、IE 8で動作確認という一昔前のような事態に。ああ先が思いやられると思いつつ、当座の凌ぎに回避策を見つけました。

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=EmulateIE7" />

これでIE 7互換モードにできるとのこと。とりあえずこれで行くのはいいけど、ちょっとIE 8で気をつけないといけないこと、正式版にバージョンアップされていく過程で整理しておかないといけませんね。でも、最近作ってるのは、そんなおかしなCSS書いてないはずなんだけどなあ(最近作ったのに表示崩れが生じているものが多い)。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円