2008/9/4

さてEUREKAは何と呼んだものか

その当時、エウレカセブンというアニメが僕的に流行っていて、ああ映画のユーリカと同じスペルだ、お、そもそもアルキメデスがアルキメデスの原理を「見つけた」時の言葉なんだ、いいじゃない、という極めて短絡的な連想ゲームで決めてしまった当ブログの名前ですが、僕はエウレカって言ってるんですが、友人にしばしばユーリカだろ、と訂正されます。

そこで今更ながら、ちょっとWikipediaで調べてみました。こういうことになっているようです。

エウレカ(ギリシア語: εὕρηκα 英語: eureka)は「見つけた」という意味の古代ギリシア語の現在完了形。現在形は、「εὑρίσκω (ヘウリスコー)」である。アルキメデスがアルキメデスの原理を発見した際、叫んだとされる言葉。本来ならば、「ヘウレーカ」と発音される。しかし、翻訳の最中に手違いが起こり、「eureka」と表記されたのが、そのまま広まってしまった。ギリシャでは、このことを、「エラスムスの大間違い」と呼んでいる場合もある。なお、現代ギリシア語での発音はエーヴリカ。英語での発音はユリーカ、ユーリーカ、ユアリーカ など。その他、ユーレカ、ユーリカ、ユリカ、ユレカなどとも表記される。

ああ、もうそんなことじゃ正式な音とか決められないじゃないですか。とりあえず、今度からエウレカって言って突っ込まれた時は、「古代ギリシア語発音」と説明することにしようかと思います。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram