2008/9/4

おすすめ手ぬぐいショップリンク集

プチ手ぬぐいマニアの加藤です。夏場はズボンの左後のポケットに大抵手ぬぐいを入れて歩いています。便利です。せっかくなので、僕がお薦めするネットで買える手ぬぐいショップのリンク集を晒してみようと思います。いわゆる和装に合うようなタイプの手ぬぐいではなく、今日的に見てもお洒落感のあるものを選んでいます。

かまわぬ
早速ですがネットでは買えません。カタログ通販はやっているみたいですが。まずはここから入ると、手ぬぐいの世界も結構入りやすいのではないかと思います。都内には結構お店があるので見てみてください。

朱鳥
割と情緒豊かな商品が多いです。ここの阿吽の仁王像手ぬぐいに完全に目を奪われて2枚組みで購入してしまいました。観光地のみやげ物になってしまいそうでなってないところが良いです。

濱文様
何を隠そう、横浜、というか隣の港南区にあるらしいです。知らなかった。かわいらしい感じのモチーフが多いですね。品数も大変多く揃っていますので、眺めるだけでも楽しいと思います。

TSUBAME Online Shop
デザイナー中村幸代さんが図案を起こした手ぬぐいを日本橋にある老舗の染物屋である戸田屋商店さんが制作しているそうです。かなりピースフルで色使いも華やか。ちょっと北欧デザインを想起させる感覚すらあります。

にじゆら
実はここではまだ何も購入したことがないのですが、ボケ味の綺麗さや柄の面白さで関美穂子さんのデザインに惹かれますね。次の購入候補かと。あ、こちらもネットでは買えないみたい。ネットで買うならこちらとか。

AssistOn / てぬコレ
アシストオンというとお洒落ガジェットなんかを扱っているお店ですが、そこのプロジェクトで手ぬぐいを作ったそうです。先述の中村幸代さんの作品もありますね。なかなか面白い図案が他にもあるようです。

というところが僕が気になった、気になっている手ぬぐいのお店です。一番いいのはお店で手に取ってみることですが、こういうサイトをブラブラするのも楽しいと思いますよ(もしかしたら勢いで買っちゃうかも知れない、安いし)。

そのうちまたいいもの手に入れたら紹介したいと思います。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円