2008/9/3

迷惑コメント対策にMT-Keystrokesを導入

昨日、Captchaを撤廃したら、今朝から早くも迷惑コメントが続々と届き出しました。これはたまらんと思って、コメントスパム対策をいろいろ調べたところ、どうやらMT-Keystrokesというのが良さそうだという結論に。

MT-Keystrokes

コメントスパム対策には、Captchaのような文字を入力させるもの、海外からのIPを弾くものなどあったのですが、どれも解決策になり得ず、辿り着いたのがブラウザで書き込まれたコメント以外は弾く(コメントスパムの多くはCGIファイルに直接アクセスしているそうです)プラグイン。導入上の注意はkeystrokes.plでMTのバージョンを3と規定しているので、これを4に書き換えてやる必要があります。

return 1 unless $MT::VERSION =~ m(^3.);

3を4に書き換えてやることで動きます。その他、導入の注意はこちらを参考にしました。これでコメントスパムがおさまればいいのだが。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram