2008/9/2

FCKeditorでEmoticonButtonの絵文字を使いたかったので

FCKeditorというのはMovableTypeでワードライクなWYSIWYGを導入するための便利なプラグインなのですが、絵文字がイマイチ。でSixApartが配布しているEmoticonButtonというのが好みで、これもプラグインになっているのですが、これはFCKeditorと競合しちゃって使えないのですね。

そこでFCKeditorに絵文字だけEmoticonButtonのものを持ち込めないかと思いまして。fckconfig.jsというファイルに絵文字ファイルのファイルパスを指定するコードがあるのですが、アイコンが200を超えているので、ちょっといちいちファイル名を手入力するのは無理だなあと。でよくよく考えましたところ、EmoticonButtonのプラグインにも同じようなファイル名を指定しているコードがあるだろうと。ありました。.gifが抜けていたのですが、前後の”,”を検索かけて.gif”,”に置換してやることで綺麗すっきりFCKEditorでEmoticonButtonの画像が表示されるようになりました。

こういう時は昔ちょろっと先輩にプログラミングを教えてもらっていた時の知識が役に立ちます。

追記:
ああ調べたら既にパッケージをリリースしてくださっていました。
今日のMovable Type 4: FCKeditorでTypePadの絵文字アイコンを使えるキットを出したよ: 世界中の1%の人々へ
もっと早く気づいていれば!まあ、頭の体操をしたくらいに思っておきましょう。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円