2008/8/27

Ubiquityは市民権を獲得するか

できれば是非このムービーは観ていただきたいです。MozillaのUbiquityというサービス。今FirefoxのAdd-onで色々なWEBサービスをブラウジング中に呼び出すことを実現しているわけですが、Ubiquityってこれを一元化してしまう感じじゃないですかね。しかも自然言語でコマンドを呼び出せちゃうという。


Ubiquity for Firefox from Aza Raskin on Vimeo.

今でも部分的にはできないことはない(例えばTomblooとか)気がしますが、プレゼンを観ると、なかなかにスマートだなあという印象を受けます。自然言語でのコマンドって日本語ではなかなか難しい気もしますが、なんかこう現実的なアイデアだなあと思いました。

市民権というレベルまで行くと、なかなか獲得するには難しい気もしますが、新しい物好きは(僕とか)、はまってしまいそうな気もしますね。

追記:
ああ名前はユビキタスの名詞形なんだ。なるほど。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram