2008/8/24

後輩考

個人事業主の後輩ができそうです。この話の味噌は、「後輩が個人事業主になる」という話ではなく、「個人事業主になるから、僕の後輩になる」というところにあります。まあ世の中を個人事業主として渡り歩いていくということに関しては僕もまだまだ青二才で、そもそも先輩面できるほど実績も無いのですが、「後輩だ!」と主張されたら、それはもう「そうですね」と受け入れざるを得ないわけで 笑。

僕も色々な人の後輩で、実際そういう部分で大いに恩恵を受けていて、仕事の後輩やらラグビーの後輩やらその他にも色々いますが、こういう時にいつも思い返すのは「上から受けた恩は下に返せると思うな、下に返せ」という箴言です。「育てる」という、僕にとっての永遠のテーマにも繋がってきますしね。

本質的には他人の人生に責任なんて持てないわけだし、責任能力も発揮し得ない。だけれども、人付き合いの中で生きている以上、馬鹿と鋏は使いよう宜しく、使える時には大いに使っていただきたいと思うわけです。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram