2008/8/6

宮崎 VS 押井、茂木 VS 小黒

勝手に対戦ものにしちゃいましたが、どういうことかと言うと、今日LOHAS TALKで小黒一三氏による押井守氏のインタビューを聴いた後、夜に宮崎駿氏の茂木健一郎氏によるインタビューをプロフェッショナル仕事の流儀で観たんですよ。加藤としては完全に小黒氏に軍配。ポイントを逃がさない。

インタビューって聞き役が勘所を掴まえられるかどうかで、えらくコンテンツの質が変わっちゃうと思うんですよね。予定調和みたいなだけだとユーザにもそれって伝わってしまって興醒めするし。小黒氏のインタビューはきちんと勘所を抑えつつ、肩の力は抜けつつ、で非常にコンテンツの仕上がりが良いと感じています。ソトコトの編集長ですが、別に押し付けがましいことも言わないし。

ちなみに映画監督としては押井氏より宮崎氏の方が好きかな。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram