2008/7/17

MobileMeは期待はずれ?もう「Push」って言わないって

アップル、MobileMeの不調と偽プッシュを認め謝罪、無償期間を30日間延長 – Engadget Japanese

こういうことになってるんだそうです。Pushって言うからには挙動をイチイチ監視して、変更があり次第、あらゆる場所へPushするのかと思っていたのですが、どうも15分間隔で同期するだけみたい。

Another snag we have run into is our use of the word “push” in describing everything under the MobileMe umbrella. While all email, contact or calendar changes on the iPhone and the web apps are immediately synced to and from the MobileMe “cloud” changes made on a PC or Mac take up to 15 minutes to sync with the cloud and you other devices. So even though things are indeed instantly pushed to and from your iPhone and the web apps today, we are going to stop using the word “push” until it is near-instant on PCs and Macs too.

こうなるとWEBアプリとしてはGoogle使ってる方が安泰なのではと思います。謳い文句がかなり魅力的だっただけに、こういう撤回は残念です。まあ、いい夢見させてもらったよ、という感じです。

MobileMeの良質なレビューをまだ見かけていませんが、読んでみたい気持ちはあります。ただ、やっぱりiPhoneにGoogleの各アプリが最適化されているのであれば、PCはGoogleベースでということで、解決しちゃうのであるなと思ったりしました。

追記:
Apple Japanのサイト見ましたが、プッシュがシンクやアップデートという言葉に置き換わっていました。個人の主観かもしれないですけど、プッシュってそういう意味では、スゴクモバイラーにはワクワクする言葉だったなあと。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円