2008/7/11

テレビのニュースになるケータイ、iPhone

いやあ、ぶっちゃけiPhoneよりInfobar 2の方がカッコいいよと思っている加藤です。しかし、夕方のテレビを眺めていても、どこもiPhoneのニュースやってますね。「テレビのニュースになるケータイ」って言うのは初めてなのではないかと。お財布ケータイがニュースになったとしても、それは端末のニュースではなく、キャリアのニュースですものね。

そういう意味ではやはり楽しみですね、携帯電話業界は。Appleほどメーカー主導でユーザに確実にアプローチできる約束を、キャリアにできるのはなかなかいないでしょう。Nokiaにしても、Samsungにしても、LGにしても難しい気がします。そう考えると次のビッグウェーブはAndroid携帯のような気もしますが、iPhoneよりもっとマニア向けだろうし、日本のキャリアが手招きして喜ぶとも思えないですね。

携帯電話業界とか全然詳しくないのですが、ただiPhone以上のプレステージ感を作るのは難しいのではないかと思います。ピラミッドの一番上にいきなり居座っちゃいそうだという訳なので、そりゃリアディゾン以来の黒船だと思ったわけです。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram