2008/6/21

横浜美術館 4人が創る「わたしの美術館」展に行って来た

横浜美術館 4人が創る「わたしの美術館」展

横浜美術館のコレクション展の中から、角田光代、はな、荒木経惟、茂木健一郎(以上、展示順)の4氏が、それぞれ違うテーマで自分の好きなものを並べてみました、という横浜美術館のコレクション展を見慣れている僕的には、なかなか新鮮な試み。

角田光代氏は絵画にショートストーリーを添えて、荒木経惟氏は模倣とか複製とかいうことをテーマに焼き直し、はなさんはとにかくカワイイセレクションで、茂木健一郎氏は人のおどろおどろしさみたいな。個人的にははなさんのセレクションが一番好きだったかな。

前に見たことがある作品って言うのも結構あったのですが、それぞれのフィルターを通して選別された作品群は、ある種「美術的な文脈」みたいなものの外にあって面白かったです。よく横浜美術館に行く人ほど、かえって面白いのではないかと思ったり。

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram