2008/5/29

10年間泥のように働く

「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論
シロクマ日報 > 10年間、泥のように働いて欲しいなら : ITmedia オルタナティブ・ブログ

自室で働いて、途中で休みなんかも挟みつつ、18歳の仕事始めからざっくり10年経ちます。「10年は泥のように働け」というのは丹羽さんが言い始めたことではなく、我が家でも「10年やらないと仕事は任せられない」「1つのことを10年続けるまでは偉そうに語るな」とそれぞれの親に言われて育ちましたから、まあ普通の感覚なんだろうなあと個人的には思います。泥のように働いてはいませんけど。

とは言えこれって言われる人にも寄りますよ。自分の会社のトップとかに言われるのはちょっと嫌だなあ。努力し甲斐が見えないというか、どうせ10年経たないと使い物にならないんだから給料しょうがなく払ってやっているんだ的な話に受け取られるだろうなあ、と思ったりします。後、昔より若い人が活躍しやすい社会情勢にはなってきているんじゃないでしょうかね、少しずつ。

まあ、ただ経験則というか、自分の人生を振り返ってそういう時代がないといけないとは思うけど。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram