2008/3/18

複数行のリストはline-heightで解消できない

以前、DIVにはtext-valignは使えないのでという記事を書きましたが、最近ちょっと困ったのはリストタグで改行が入る場合のCSS制御です。heightとline-heightを同じにするってやり方だと、複数行は縦位置中央揃えにできないのね。

というわけで、どうも調べてみるとCSS Hackを使わないと実現できなさそうなのです。例えば、リストタグをdisplay:table-cell;とかやって、IE 6、7の場合はCSS Hackでdisplay:inline-blockにしてやって、vertical-alignを使えるようにしてやるなんて対処になるみたいなのだけど。

基本的にCSS Hackは使いたくないので、デザインで妥協せざるを得ないんだけど、ちと不便ですよね、この辺。display:block全般でvertical-align使えるようにしても仕様としては困らないだろうに(あれ、困るのか?)。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram