2007/12/24

通販てビジュアル的にエコじゃないなあ

Amazonとか楽天とか最近だとケンコーコムとかのお世話になりっぱなしな加藤ですが、最近ちょっと気になっているのが梱包。いかにせん、部屋にどんどんダンボールが溜まっていくのを見るとこれってエコじゃないなあと。全体感としてこういうものがどれくらい地球環境に影響を及ぼしているのか図りませんが、ビジュアル的に気になる。

そういや、こないだラウンチしたエコピリカオンラインストアには「当店ではごみの削減のため、梱包や緩衝材を再利用させていただく場合がございます」って書いてあって、ああそうだよなあと思ったりしたのですけど。エコバックは持たないまでも元々でかいトートで出歩いているので極力「そのままください」って言うようにしていたりするのですが、ネットだとなかなかそういうわけにもいかず。

別にストイックにエコに取り組む気はさらさらないんですけど、まあ気にはなりますよね。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円