2007/12/19

GoogleがWEB検索結果からRSSを除外

Official Google Webmaster Central Blog: Taking feeds out of our web search results

GoogleがFeed(RSS)をWEB検索結果からはずすことにしたんだそうです。FeedはFeedでWEBはWEBってことでしょうか。確かにFeedもWEBも検索結果に含まれると、同じコンテンツが最低2回表示されるので、無駄は無くなりますね。

ただ僕がETのRSS配信用に使っているModiphiみたいなサービスはどうなのでしょう。Googleウェブマスターツールで見ていると、今まではModiphiからのリンクも被リンクに含まれていたようですが、今後はどうなるのでしょうか。

まあ、Googleの判断は大まかに正しい気がします。バックグラウンドで何がどう扱われるのかは別問題でしょうし。あくまでWEB検索の結果に表示されるかどうかという問題なので。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。1998年よりデザイン会社のパートタイムアシスタントとしてWeb制作を経験。2005年に独立、フリーランスとして、企業、個人、NPO、独立行政法人など、様々な領域でのITやデザインによるサポート業務に携わる。2018年、加藤康祐企画設計を開業。これまでの経験を活かし、より広い視野でクライアントの問題解決に取り組み、クライアントと一緒になって新しい価値創出をし、平静な社会の実現を目指す。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram