2007/12/6

text-indent:-9999px;

CSSで「text-indent:-9999px;」や「display:none;」の画像置換は使ってはいけない

たまたま見ていたWEBサイトのソースが気になって見てみたんですけれども、こういう手法があるのですね。CSSで見出し画像を背景で指定して、見出しタグにはテキストを挿入、画像タグを画面外にかっ飛ばしちゃうという。結構前からある手法みたいですが。

text-indent:-9999px;

僕は極力意味のある見出しはテキストで処理しようとしてますが、こいつは裏技的です。あんまり他のサイトのソースとか見ない子なのですが、ちょっと見るようにしないとなあとか思いました。

ちょっとチートっぽくはあるのだけれども。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram