2007/10/19

検索は1位Google、2位Yahoo!、3位MSNだと思っているそこのアナタ

Japan.internet.com Webマーケティング – 【中国】検索エンジン3強、百度が台頭し MSN 4位、韓国5位で注目

実は百度(Baidu)が3位に浮上してきてるんですよ。まあそれは全世界の人口の5分の1を誇る人口大国中国の検索エンジンですから、半ば必然なのですが、ここ5年くらいはずっと1位Google、2位Yahoo!、3位MSNだった気がしますから、これは大きな変化でしょう。

中国のネット流儀みたいなものはあまり良い評判を聞きません。まあ、今日本は中国の粗探しブームみたいなところありますからあれですが、ネットって実は数の論理の部分もありますから、中国のネットにおけるプレゼンスってのがこれからどうなるのかってのは気になりますね。言語の壁はありますが。

5位も韓国のNHNらしいですし、近隣諸国凄いですね。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円