2007/10/10

そろそろ有料リンクにも歯止めがかかるか

グーグル、SEO”有料リンク”対策に新ポリシー – 販売サイト側へのペナルティ発動へ:渡辺隆広のサーチエンジン情報館 – CNET Japan

すぐに効果が表れるかどうかわからないですが、Googleが有料リンクサイトにペナルティを課す(リンク元のPageRankを下げる)方針を決めたようです。いたちごっこが始まるのか、WEBが健全な状態に戻っていくのか(そもそも健全な状態って何だ)、まだ展望は立ちませんが、順位変動が起こるだろうという予測が上記の渡辺隆広氏のブログには書いてありますね。

WEBサイトを持つからには上位順位に表示させたいのは当たり前なわけで、一方でGoogleが「より優良なリンクを集めているサイトが優良なサイト」という大原則を作ってしまったが故に、ちょっと奇妙なSEO業界ってのが形作られてしまったわけで。

成果報酬型のSEO会社の話とかもちょっとちゃんと見ないといけないかも。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円