2021/5/2

家に一人カフェスペースを作った話

GW前にふと思い立って、ダイニングの窓際に少しスペースを作り、ソファとコーヒーテーブルを置いて、カフェスペースを作りました。今までなぜ思い立たなかったのだろう、というくらい快適。鳥のさえずりが最高のBGMで、窓から吹き込む風が心地良い。特に今の季節最高ですね。

オレンジのソファは元々仕事場に置いていたもので、最近わかったのですが、東欧、ハンガリーのもの。アンティークで3年ほど前に5万円くらいでネットで購入したものです。座り心地も良いし、デザインも気に入っている。あと夜の間接照明として、ニトリのホルンという持ち歩ける明かりを買いました。

IMG 20210426 193848 040

これなかなか良くて、2,000円ほどでお手頃価格だし、光も柔らかで、フォルムも有機的で綺麗。全体がスイッチみたいになっていて、直感的にオン・オフできるのもポイントです。電池の充電だけちょっと面倒かも知れないが。

あと狭いスペースなので、ASUSのChromebook CM3000を持ち込んでいます。これ10インチなので、テーブル小さくても嵩張らない。仕事できないけれど、仕事しなくて良い時間になってた方が良い気もしていて、この空間にちょうど良いです。タブレットにもなるし、絵も描ける。しばらく品薄が続いてみたいですが、最近届き始めたみたいですね。

最近はここで1日4〜5時間を過ごすようになっていて、お気に入りの場所になりました。もうなんか今カフェ行ってもマスクだし何となくそわそわするじゃないですか。こういうので良かったんだなってなりました。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円