2020/11/25

2020年に手に入れたスゴイもの

毎年恒例のやつです。ちなみに昨年分はこちら。今年は巣ごもり需要という言葉もありましたが、そこそこ買い物をしており、ただ振り返ると、結構ベーシックなものが良い買い物だったなあという気がします。

ユニクロのハイブリッドダウンパーカとマウンテンパーカ

2020 11 25 095841333

2020 11 25 095911050

ユニクロの丈長めのアウターを最近気に入っておりまして、首周りのデザインが立体的なのと、全体的な造作がシンプルなのが良いです。普段、ユニクロはXLなのですが、アウターはたっぷり着たいなあと思ってXXLを着てます(オンライン限定サイズ)。ハイブリッドダウンパーカは冬用、マウンテンパーカは秋用って感じでしょうか。

ユニクロ ハイブリッドダウンパーカ(僕のは去年のモデル)
ユニクロ マウンテンパーカ

ユニクロのカシミアセーターとGapのスウェットパーカー

2020 11 25 095930387

なんかこれも制服っぽい買い物ですが。この辺、普通なのが良いよなあと考えながら選んだらユニクロとGapになった。Gapはサイズ感が僕仕様なんですよねえ、L買っとけば大体ちょうど良い。高校時代から着てるし、社会貢献事業にも取り組んでおられて、長いこと好きです。

ユニクロ カシミアセーター
Gap スウェットパーカー

IKEAの靴棚とカゴ

2020 11 25 095949194

2020 11 25 095959203

車がないためにIKEAをこれまでなかなか活用して来れなかったのですが(買い物しても運搬できない)、最近、オフィシャルの通販あるじゃないですか。というところで、今年、靴棚とカゴのお世話になりました。どちらも収納だが、お値段手頃で見た目軽くて良い。

IKEA GREJIG
IKEA SNIDAD

ガジェット

今年は色々新しくしまして、Mac Mini、MacBook Air、Pixel 5、Pixel Buds、Wacom Cintiq 16 FHD、テレビと新調しました。オオモノが多かった。逆にカメラとかレンズとかタブレットとかChromebookとかは大分整理して買い取りに出しました(テレビ代くらいにはなった)。結果、オフィス環境すっきりした感じがしています。特に液晶ペンタブレットは、買って以来、毎日のように絵を描くのに使っていて、すぐ元取れそうだなと思っていますw。テレビも32インチになって快適になりました。19型で頑張ってたのですが、やっぱり大きいと楽なのと、大きい画面前提に番組も作ってるから、なんかようやく最適化された感じがしています。

FLOWER

2020 11 25 102557169

枯れた花の写真ですみません(春に頼んで、鑑賞した後、家でドライにしてみたもの、やり方適当)。今年のステイホーム期間に潤いを与えてくれたのが、花のサブスクリプションサービス、FLOWERでした。春夏ちょいちょい頼んだのと、秋のハロウィーンの時に大きいのを頼みました。花、良いのだけれど、なかなか自分で花屋で選ぶのも熟達してないしな、というわけで、すごい良いサービスでした。

FLOWER

あと花の本、買ってみた中では、作例たくさん見れて、これが良かったです。

まとめ

だーっと書いてみましたが、いやあ、ステイホームでネットショッピングのお世話に改めてなった年だったなという気がしますね。最後に挙げたFLOWERなんかは象徴的な今までにない買い物だったかな、という気もするのだけれど、他にも食べチョクとか、Catering for me!とか、食べ物系もネットサービスで利用するものが増えました。来年はどうなるかなあと思うのですが、今年はここまで長く使って来たものを大事にしようと思った年でもあって、まあただ結構買い物に救われてたかもなあ、という気もしています。やっぱり、できることそんなに多くなかったですしねえ。2020年の買い物記録でした。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円