2020/10/15

ペンタブレットの導入 – Wacom Intuos Small ワイヤレス

最近改めて「描ける」ようになりたいなあと思い始めて、iPadを買おうかな、Apple Pencilを使いたいな、と思っていたのですが、よく考えたらタブレット自体に今そんなニーズはないので、ワコムのペンタブレットを導入することにしました。20年ほどデザインの仕事をしていますが、実はペンタブレットを使うというのは初めてのこと。

イラストのご依頼がそんなに多いわけではないのですが、Webやグラフィックの仕事をしているとままあり、他にも企画書の挿絵とか、ラフスケッチでコミュニケーションする時とか、色々使うシーンはありそうです。ソフトはPhotoshopでも良いのですが、AutodeskのSketchBookというソフトが直感的で良い感じがしたので、覚えてみようかなと思っています。

しかしSNS(特にTwitter)を見ていると、素敵な作品が星の数ほどあり、何だかなかなか自分の作例を晒すのは先になりそうだなあという感じがしますが、まだ引退まで20年ほどはあると思いますし、時間をかけて気長にやれば、20年あれば何か形にできるのではないか、などと思っています。練習していかないと。

加藤 康祐 / 企画・設計

プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。Webデザインを入り口に、2005年よりフリーランスとしてのキャリアスタート。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート。ラグビーと料理、最近イラスト。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram

(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円