2007/8/3

松崎しげると安倍総理

『愛のメモリー』と言えば言わずと知れた松崎しげる氏の代表曲ですが、いい歌ですよね。「愛」がつく曲では『愛燦燦』(小椋佳)と『愛のメモリー』が頭1つ飛びぬけている気がします。

さて愛のメモリーで教唆しているのは「美しい人生も、限りない喜びも、”あなた”がいないと意味がない」というところだったりもするのかと思うのですが、何だかそこで不意に、安倍総理の「美しい国」には”あなた”がいないんだなあと思いました。何か世間に背を向けて黄昏て「美しい国」を呟いてみても駄目で、やっぱり”あなた”に向けて黒光りする肌に汗を浮かべて熱唱しないといかんのではないかと。夏ですし。「国民の皆様」は”あなた”になってないですね。

松崎氏に「美しい人生」って言われると、何となく想起するものがありますからね。

追記:
安倍内閣発足時の美しい国に対する印象は、kosukekato.comで「美しい国」という記事を書いてますが、その時からこういうモヤモヤしたものは僕の中にあったようです。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram