2007/8/3

権威メディアの今後

米国メディアが示す紙媒体とネットの未来 (ネットのあした):NBonline(日経ビジネス オンライン)

マスメディアじゃなくて権威メディアって言葉があるんですね。なるほどWall Street JournalやForbesは権威メディアと言われてしっくりくる部分があるように思います。もう楽天が泥沼に足を突っ込んでるくらいですが、日本でもメディア買収が話題になりましたね。

メディアの「枠」なのか「コンテンツ」なのか「人」なのか。楽天の買収なんてのは、「枠」と「コンテンツ」にフォーカスしたものでしょうが、本来的にはネットは記者のプレゼンスを高められるという視点での買収提案をするべきだったのではないかと思います。

ForbesはForbes.comの売上が本誌をあと2~3年で上回るところまで来ているそうです。日経BPとかはどうなんでしょうね。うまくやってるように見えますが。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram