2020/3/31

加藤康祐企画設計、春 – Stay Home & Stay Low

四半期ごとに書いている仕事の振り返り記事ですが、2年目入りまして、1年目とは少し様子が変わって来た感じがしています。前年比でこの四半期は40%ほど売上も増え(まあ、1年目が復帰したばかりだったからだけど)、まずまずのスタートと言えそうです。また、独立してからの通算の売上も目指していたマイルストンに届いて、紆余曲折ありながらも積み上げて来たな、積み重ねて来たな、という実感は持てています。

一方で、世の中は大きな変化の中にあります。アフターコロナ、ウィズコロナ、ポストコロナ。色々な言い方があるけれど、世の中が変わっていくであろうことは色々な人が指摘していることで、V字回復という言葉は少しオプティミスティックに聞こえ、数字的なことだけではなく、様々な価値観も変化して行きそうです。僕はフリーランスで、世の中的には今、かなり苦境に立たされてるという言い方をされているけれど、ITやデザインの仕事ということもあり「まだ」それほど大きな影響を受けているとは言えません。ただ予断を許さない状況ではあるのは確かです。

仕事は「縁」

今期はランニングの仕事の他に、単発でWeb制作2件、印刷1件あり、仕事としては比較的充実してたと言えそうです。後輩に久し振りに連絡をもらって手伝ったり、以前、発注いただいたクライアントにまた声をかけてもらったり。これから新規の顧客開拓とかもなかなか難しい状況になっていくだろうと思うし、広告費や外注費と言われるものの縮減というのもありそうですから、今まで以上に「縁」が大事になっていくのかも知れないなと思います。僕は体調不良の時期に、この「縁」をある意味ぶった切っちゃったところがあって、その辺、難しいなとも思うのだけど、引き続き一つ一つ仕事をクリアしていければと思っています。

加藤康祐企画設計のリブランディング

これに加え、今期は加藤康祐企画設計のリブランディングをしました。ロゴをリニューアルして、名刺やWebサイトやブログに手を入れました。これはとても良かった感じがしていて、空いている時間を有効に使えたなという感じがしています。

加藤康祐企画設計のロゴとWebサイトのリニューアル | Life is Prototyping

Stay Home & Stay Low

コロナ抑制のために「Social Distance」という言葉も話題で、Stay Homeということで、自粛を余儀なくされている状況ですが、冷静に考えると、僕は割と体調を崩して以来、自粛してたなあとこないだはたと気付いたんですよね。ETを回していた時に比べれば、対外的にも目立った活動をせず、療養に勤しみながら、マイペースで仕事をして来ていて、逆にギアを入れ替えたりすることなく、そのままこの状況に適応できるのではないか、という感じがします。元々、フルリモートのワークスタイルですしね。これに加えて、新しいタグラインを作ったのですが。

Keep the head up, Bind tight & Stay low. – 加藤康祐企画設計の新しいタグライン | Life is Prototyping

「Keep the head up, Bind tight & Stay Low.」これはこの状況にあっても有効なのではないかと思います。変化に浮足立たずに、しっかり下半身を踏みしめて、状況に対応していければなという感じがしますね。

まとめ

本当は新しい年度が始まったら、仕事取って来るぞー、などと年始には思っていたのですが、まあ状況変わったので、まずはなるべくこれまでの態勢を崩さずに、日々の仕事を回していくことが大事かなと思っています。営業とかもなかなか難しいし、東日本大震災のことを思い起こすと、クライアントも状況対応や整理に半年くらいかかって、新しい仕事を僕に依頼するのにはある程度時間がかかっていたなという記憶もあって、まずは日々変化する状況に対応していくことかな、と思っています。

コロナの問題が出て来て色々考えていくうちに、ああ、ここまでは加藤康祐企画設計にあっては準備期間で、ここから本格的に僕の新しい仕事が始まっていくのかも知れないな、という気もしています。ある意味では、真っ白なキャンバスを手に入れたつもりで、これからの絵を自由に描いていければ良いなとも思います。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram