2020/1/22

コーヒー、お茶、野菜、お取り寄せ – 08Coffee、ふりゅう、ぴたらファーム

八王子は地場に色々あるのですが、コーヒーとお茶と野菜は定期的に取り寄せています。写真は山梨県北杜市のぴたらファームの野菜ボックス。毎回、何が届くか結構楽しみにしています。日々の買い物とは別に、いくつか取り寄せるものがあるのも良いように思います。

コーヒー – 08Coffee

08Coffee

しばらく、コーヒーを豆で買うの辞めていたのですが、そろそろ豆挽くかという時に、ネットで調べて見つけたのが、秋田の08 Coffeeでした。雰囲気とかテキストとか豆のセレクションとか良さそうで、その後、定期的に豆が切れると注文しています。

お茶 – ふりゅう

日本茶専門店 茶舗ふりゅう | 常滑平型急須 | 福岡天神薬院

僕はここのレモングラスほうじ茶というのが気に入っておりまして、アイスでもホットでも飲みます。ちょっと人に手土産代わりに渡すのにも物珍しくて美味しいので重宝しています。

野菜 – ぴたらファーム

ぴたらファーム

山梨県北杜市の自然循環型オーガニックファーム、ということで、丁寧に梱包された美味しい野菜が毎月届きます。野菜の料理方法も手書きの説明ついてて、料理に困ることもないです。今回は冬の便、ということで、干し柿や干し芋も入っていたので、楽しみ。

まとめ

3店紹介しましたが、いわゆるお取り寄せしているのは逆にこの3つだけになるのかな。言わば、「サブスクリプション」に近いような買い物になるわけだけど(実際に定期便として契約しているのはぴたらファームだけだけど)、なんか買い物が、そういう「付き合い」になっていくのは良いことのような気がしていて、いくつかそういうのあると良いように思います。

良いもの見つかると良いですね。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
味覚日乗 (ちくま文庫)
辰巳 芳子
筑摩書房
売り上げランキング: 384,713
おとこ料理讀本
おとこ料理讀本
posted with amazlet at 20.01.22
矢吹申彦
平凡社
売り上げランキング: 691,935
ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖
ツレヅレハナコ
PHP研究所
売り上げランキング: 82,682

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。1998年よりデザイン会社のパートタイムアシスタントとしてWeb制作を経験。2005年に独立、フリーランスとして、企業、個人、NPO、独立行政法人など、様々な領域でのITやデザインによるサポート業務に携わる。2018年、加藤康祐企画設計を開業。これまでの経験を活かし、より広い視野でクライアントの問題解決に取り組み、クライアントと一緒になって新しい価値創出をし、平静な社会の実現を目指す。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram