2019/5/4

最近、カバンに入れているもの

写真はちょっとしたコレクションになってしまったMillicanのバッグで、とても便利なのですが、今日はどちらかというとカバンの中身の話を書きたいと思います。鞄に入れとくと便利、という。

B5サイズのもの

最近、改めてB5って良いサイズだなあと思って、Chromebookの10.1インチ、ツバメノート、タスクリストとB5で揃えて出かけるのが楽です。ここのところ、またChromebookのニュースをよく見かけるような気がしますが、出かけで使うには軽快で良いですね。デザイン作業は家帰ってやろうということにして、今割と積極的にChromebookを外出先での作業用に持ち歩いています。

リヒトラブ クリップファイル F-402 黒 B5
リヒトラブ(Lihit lab.)
売り上げランキング: 4,865

これが3種の神器的な感じ。

Patagonia Houdini Jacket

最近、自転車よく乗るので、とっさの雨にパッカブル・ジャケットをカバンに突っ込んでおくと便利で、PatagoniaのHoudini Jacket便利です。

僕はネイビーを使っています。薄いし軽いし水を弾くし、フードも案外きちんと雨から顔を守ってくれて、今日もこれ着て雨の中走っていましたが、土砂降りではなければOKな感じです。

Bose QuietComfort

僕が使っているのはひと世代前のものですが、随分長い付き合いになりました。

カフェでの作業など、周囲の音が気にならないようにしたい時の必需品。案外バックパックにいれておかなくても嵩張らないし。どうしても人の会話とか耳に入って気になっちゃう時に、これあると大変助かります。

Granite Gear エア・ジップサック

GRANITE GEAR(グラナイトギア) エアジップサック XS 2210900125
GRANITE GEAR(グラナイトギア) (2012-06-29)
売り上げランキング: 75,671

ジム通いをしてるので、一式これに詰めて持ち運んでいます。元々、旅行用に使っていたのだけれど、ジムのは汗かくので、余計にこいつが助かりますね。シャツ、パンツ、スパッツ、ソックスをこれに詰めて出かけています。旅行先でも便利ですよ、これ。

まとめ

というわけで、カバンに入れていて便利なもの、いくつか紹介してみました。あ、Millicanのバッグは、そんなに町中で見かけないけども、とても良いものだと思います。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円