2018/10/13

八王子のカレーがとても美味しい

こないだ、八王子のラーメンがとても美味しいという記事を書きましたが、男子的にはラーメンの次はカレーではないでしょうか。ところがどっこい(古い)、期待を裏切らず八王子のカレーがとても美味しい。行ったのはまだ3軒ほどですが、素晴らしかったのでご報告。

インドラ

インドラでカレーランチ こことても美味しい 友人ともろもろ話し なんかスッキリ  八王子

実はもう2回行きました。一度目は一人でナスと挽肉のカレーというこちらの看板メニューを。二度目は友人が来てくれたのでランチセットをいただきました。スパイス香る、辛いながらも甘みや旨みが豊潤なカレーです。40年近く営業されてるとかで、すごいなあと。

奥芝商店八王子片倉城

なんと新居から一番近い飲食店が奥芝商店という ガスの開通手続きの帰りに寄って 野菜のやつをチキンスープで 美味しかった  八王子  奥芝商店  スープカレー

北海道のスープカレーの有名店が八王子にはなんと2店舗もあります。1つは南口駅前の奥芝商店八王子田代城。もう1つが少し離れた北野街道沿いにある、奥芝商店八王子片倉城があります。僕のところからは片倉城が近い。チキンスープとエビスープが選べて、何度かうかがってるんだけど、地元の食材なども取り入れつつ、北海道の味覚も味わえて、お店の方の応対も良く、すっかり気に入っています(混んでて並ぶけど)。僕はスープカレー屋さんは野菜のやつが好みです。

ココテラス

すごい美味しかった 子どもの頃に子安にこれく亭というカレーやさんがあり そこもテトラポット型にご飯を盛り付けるスタイルだったのだが 味はさすがに覚えておらず 長い坂チャリで登った甲斐があった  八王子  カレー

以前、磯沼ミルクファームというところの仕事をしていた後輩が、何やら見覚えのあるカレーを八王子で食べているのがFacebookにアップされ知ったのですが、昔、母方の実家のすぐ近くにこれく亭というカレー屋さんがありまして(今は八王子の北口にある模様)、そこの姉妹店とネットの情報にはありました。チキンカレーと野菜のカレーを組み合わせてみました。前菜のジャガイモもサラダもカレーの付け合せのタマネギのマリネのようなものもとても美味しかった。ライムウォーターをジャグで席に置いておいてくれたのもポイント高かったです。うちから行くには北野街道から山田駅に向かう坂を登らねばなのですが、また多分、これ食べに坂登ると思う。

まとめ

というわけで、カレー情報でした。どの店も美味しくて、ああ久しくカレー屋さんというカレー屋さんが生活圏にあまりなかったなと思うわけですが(神保町とかに多いですよね)、八王子は充実しているな、と感じました。多分、いずれの店もこれからも通うお店になる気がします。いわゆる、インド人がやってる系のインドカレーのお店も多いみたいで、そういうところもトライしてみたいとは思うけれど。

八王子本 最新版 (エイムック 3813)
エイ出版社 (2017-08-28)
売り上げランキング: 332,866
地元のごちそう 八王子 (エイムック 4053)
エイ出版社
売り上げランキング: 539,935

個人事業、加藤康祐企画設計のWebサイトはこちら

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
味覚日乗 (ちくま文庫)
辰巳 芳子
筑摩書房
売り上げランキング: 167,566
おとこ料理讀本
おとこ料理讀本
posted with amazlet at 14.10.29
矢吹申彦
平凡社
売り上げランキング: 361,793
お寺ごはん
お寺ごはん
posted with amazlet at 14.10.29
青江 覚峰
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 103,744