2018/2/11

nasne + iPad + Bluetooth スピーカーでコンパクト & スマートテレビライフの薦め

これは本当にテレビとの付き合い方によると思うのですが、僕はニュースはテレビよりネットやラジオ、最近だとEcho Dotに読み上げてもらうようなことが多く、テレビは家に置いておらず、好きな番組をシリーズ録画したり、関わってるプロジェクトや気になるトピックの特番録画したりして、思い出したように観るというような使い方をしています。そのための3種の神器が、nasne + iPad + Bluetooth スピーカーです。

nasne

僕も周りにも愛用者多いですが、とにかく便利。SONYというかPlayStationブランドの製品なのですが、端末をテレビ端子に接続すると、家の中でiPadやiPhone、Macでテレビ番組を録画したり観たりすることができるようになります。外出先からも録画予約できるし、プロダクトとしてもかなり作り込まれている感じです。

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)
nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

posted with amazlet at 18.02.11
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-12-08)
売り上げランキング: 65

僕のは1GBモデルですが、2年ほど使っていたら容量いっぱいになったので、4TBのHDDを増設しました。これであと8年は大丈夫な計算w。

iPad

番組を観る時は主にiPadで観ることが多いです。iOS用にはtorneというアプリが用意されています(Android用もあります)。新しいiPadならかなり快適に見れると思います。テレビだけに使うものじゃないけど、テレビを観るにも使える、というわけで、テレビをどでーんと部屋に置くより場所も取らずスマートじゃないかなあと思います。本当に大きい画面で観たかったら、逆にプロジェクター出力したりしちゃえば良いのではないかと。たまに観る分には10インチのiPadで十分な感じがします。

Apple iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB ゴールド MPGT2J/A
アップル
売り上げランキング: 1,189

Bluetoothスピーカー

音声はBluetoothスピーカーに外部出力すると良いです。僕は仕事場ではEcho DotをBluetoothスピーカーに繋いでいるのですが、テレビ観る時は切り替えます。harman kardonのスピーカー、引き続き愛用中。

Harman Kardon Onyx Studio Wireless Bluetooth Speaker
Harman Kardon
売り上げランキング: 9,674

10,000円程度で買えるスピーカーとしてはお得だと思います。カッコイイし。

まとめ

お気づきの方もいるかと思いますが、これ多分AV家電の代わりにゼロから揃えようとすると、ちょっと割高のセットではないかと思います。ただ、それぞれ他の目的でも使っているものを、nasneを軸に接続すると、割とコンパクト & スマートにテレビも楽しめる環境作れるよという話でした。まあ、毎日観ないので、僕これで十分かなあという。一人暮らしの人とかは、部屋スッキリして良いですよ。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円