2018/1/24

素材集どこ使うか問題について

僕の仕事では、まだまだ手を動かすデザインの仕事というのがありまして、イラストが欲しかったりすることもままあります。ただ、これオーダーメイドでイラストレーターさんにお願いしていると全然回らない仕事もたくさんあります。コスト的にもスピード的にも。というわけで、素材集、ということになるんですが。

Adobe CC契約しているので、Adobe Stockから一応月10点まではダウンロードフリーなのですが、Adobe、大企業だけあって、そこそこのボリュームを使おうとすると結構良い値段になってくるんですね。

というわけで、僕はfreepikというサービスに契約しています。

freepik

自分が撮った写真使う方が良いし、自分が描いたイラスト使う方が良い、というのも当然あるのですが、一方でこういうの活用しない手はないなああと思っていて、価格帯的にもお手頃かなあと。仕事の機動力は格段に上がります。

契約一本持っておくと色々便利です。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。1998年よりデザイン会社のパートタイムアシスタントとしてWeb制作を経験。2005年に独立、フリーランスとして、企業、個人、NPO、独立行政法人など、様々な領域でのITやデザインによるサポート業務に携わる。2018年、加藤康祐企画設計を開業。これまでの経験を活かし、より広い視野でクライアントの問題解決に取り組み、クライアントと一緒になって新しい価値創出をし、平静な社会の実現を目指す。

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram