2017/12/29

2017年、良く聴いた曲

Apple Music、Google Play Music、Amazon Prime Musicと音楽無制限で聴けるサービス渡り歩いて来て、最近はAmazon Prime Musicに落ち着いているのですが、僕は家で仕事している時間が長いので(オフィスで作業集中する時もずっとイヤホンしているけど)、音楽は欠かせません。今年、気に入った曲(今年リリースされた曲というわけでもなく)いくつかご紹介。

無茶かっこいい。uyama hirotoさん、好きなんですが、なんていうかラグジュアリ感があるというか、ゴージャスというか、艶めかしいというか、その上でケレン味なくて気持ち良くて心地良くて、最近、よく聴いています。

これはプレイリストなんですが、Echo Dotに「Alexa、プレイリストのGood Morningかけて」って言うと、これかけてくれます。好きな感じなの大体入ってるかなあ。

Serph、ここのところ好きで、「twiste」とか「session」とかお薦め。

水曜日のカンパネラは好き嫌いが別れると思うのですが、今年はめでたくライブも行けまして、無茶楽しかったです。「ユニコ」結構異色な曲だと思うのですが、PVがすごい良い。なんだろう浮遊感というか、現し世と異界の境界線をユラユラするというか。ユラユラしましょう、ユラユラ。

ごくごく最近ですが、リピートで聴いていました。宇多田ヒカルの「光」のリミックス。宇多田ヒカルとか、永世名人みたいな感じですね。好きです。

matroshkaは仕事している時、最高。特にこの「Sacred Play Secret Place」は良いと思います。

同じく仕事しながら聴くのに気に入ってるDJ Whitesmith。「Still, Be in You」お薦め。

Akira Kosemura、最高なのですが、特に一番好きなのは「Fragile」でしょうか。繊細。

haruka nakamura。Curtain Call、生演奏聴いてみたかなったなあと思いつつ、行くタイミングなかった。

この辺り好きな曲、YouTubeにもプレイリスト作ってあるので、良かったら。作業中、これシャッフルしてかけっぱなしということも多いです。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLJEFe632RZztamAnrFZFsDdcFKlSxESJM

最後に大学の後輩で、クライアントでもある向田麻衣さんが始めたmaishinta。今年、入間にライブに行ったけど、会場の文化創造アトリエ・アミーゴという場所が素晴らしく。工場跡らしいのですが、木造の平屋建てのホールは天井も高く、ステージの奥には緑が見えて、夜風が心地よく、虫の鳴く音と、雨が屋根を打つ音が、環境音として聴こえます。良い夏の終わりだった。

まとめ

というわけで、スマートスピーカーの導入もあり、ライブにも出かけたりする機会あって、なかなか充実してました、音楽周り。何か気に入る曲あれば幸いです。

個人事業、加藤康祐企画設計のWebサイトはこちら

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円