2017/12/28

2018年、やってみたいこと

なんか、ぼんやりしたタイトルですが、来年何となくやってみたいなあと思うことを書き出してみたいな、と思って、さくっと記事化してみることにしました。

プライベート編

1.毎月か隔月くらいのペースで舞台やライブを観たい!

割と2017年は展示に足を運べるようになった年で、美術館とかギャラリーとかライブとかは結構行ったのですが、去年行って良かったものに横浜能楽堂のSAYUSAって能とコンテンポラリー・ダンスがコラボした演目があって、来年はもうちょっとそういうの観たいなあと。今のところ、黒蜥蜴という演劇と、DUNASというフラメンコと現代舞踊のコラボレーションの舞台は観に行く予定です。なんか実際に生身の人が動くもの、やっぱり良いと思うんですよね。

2.本を読みたい!

これが毎年の課題になってる気もするんですが、今年もできてなくてですね。来年は読むゾッとと思っています。ボチボチ、書籍の電子化も終わりが見えてきていまして、本棚すっきりして来ました。特に社会的養護のこととか、チームや組織についてとか、もうちょっと本読もうかなあと思っています。デザインやエンジニアリングについても引き続き。小説はもうしばらくお休みかな。当分は実用書読みたいかも。

3.47都道府県制覇したい!

多分、もう40都道府県くらいは行ってるんですよね。あと行ってないの、滋賀、三重、奈良、鳥取、徳島、高知、宮崎とかかな。まあ2018年中に行けるかどうかは定かじゃないにしても行ってないところ攻めたいですね。どこも良いものがあると聞いていて、そろそろだなあと。

ビジネス編

4.AIアシスタント関連の仕事したい

これ一つ今やりたい仕事としてあって、スマートスピーカーを使うような仕事したいなあと思って企画を練ってたりします。個人的に使うのと別に、サービス企画みたいなことでもやれたら良いなあと。結構、可能性ある仕事だと思うので、1つ課題にしたいです。

5.クライアント100社を達成したい!

2017年を振り返る、でも書いたけど、あと5社なので、行くんじゃないかなあと思うんですよね、ちゃんとやれば。あと5社、どんな出会いがあるだろう、今から楽しみです。

6.ET過去最高益を出したい!

これは6月で結論出てしまいますが、今年5周年だったこともあり、今期過去最高益一旦出せればなあと思います。ここまで、ボランティアのイベント関連で忙しかった割には、良いペースでできているので、下半期頑張りたい。

ソーシャル編

7.カナエールを終えてのこれからをきちんと考えたい!

これ一つ、本当に今やりたいことだと思います。ここ数ヶ月考えて来て、来年もしばらく考えるのだろうなあと思います。色々な人と話したいのと、これまでのアセットに、しっかり未来への可能性を伸長できるよう、頭を使っていきたいなあと。

8.NPO、ソーシャル畑での知見を増やしたい!

相談相手、みたいな感じでこれまでも農スクールLalitpurブリッジフォースマイルなど、NPO畑での仕事ありましたが、もうちょっと知見を広げていきたいなあと感じています。ただ、僕、地域での繋がりを密にするというよりは、職能的にプロジェクト単位かなあ、と思っていて、勉強含め、もうちょっとやっていきたい。

暮らし編

9.働き方を改革したい!

ほら、最近、働き方改革、とか聞くじゃないですか。僕もまだやれるかなあと思いまして。ここまででフリーランスとしての働き方、結構固めてきたのだけど、改めて、自分らしく働くとか、オンオフの有効な切り替え方とか、環境を変えて働いてみることとか、試してみたいなあと。

ラグビー編

10.ラグビーうまくなりたい!

書いてあるまんまですが。せっかく今年復帰したので、来年はもっとうまくなるぞー、という。

まとめ

ざーっと、10個挙げてみました。逆に今そこまでモチベーションないのは、例えば、海外に出たいみたいな気持ちほとんどないですし、撮影は割と一旦やり切ったかなあとか、料理周りはそこそこできるようになったし良いかなとか、東戸塚を拠点にするのは変わらないだろうな、とかかかな。あんまり目新しいことない気もしますが、結構、直近に数値目標があるのと、忙しくてできてなかった好きなこと、みたいなことをもう一回きちんとやろうとしてて、新しいチャレンジ含め、結構前向きなモチベーション持ててるんじゃないかなあと思うんですよね。

もう2017年も残り少ないですが。良い年を終えて、良い年を迎えられると良いなあと思います。

個人事業、加藤康祐企画設計のWebサイトはこちら

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円