2007/6/26

人検索、Spock

Spock

朝起きたらSpockからインビテーションが届いてました。平たく言うと人検索エンジンみたいなもの。「人にまつわる情報を整理し、世界中のすべての人について検索結果を表示する」ということらしいです。ただ日本語入れてもエラーが返って来ちゃうんですけどね。

試しにSeth GodinとかDon Tapscottとか検索してみました。今僕にとって使いようがあるのは、せいぜい海外の有名人がどんなオフィシャルサービスを運営しているのかを知ることができるくらい、でしょうか。Google検索との棲み分けがまだイメージできてない感じです。

とは言えブログ検索もそれなりの存在感を獲得しましたから、人検索もサービスが吟味されていけば、それなりに意味性が出てくるようにも思います。Spock、かなりβユーザの招待に慎重を期しているようなので、荒れるのを気にしているのでしょう。人をタグ付けするのとか、ともすれば悪意ですぐに荒れそうですものね。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

加藤 康祐 / 企画・設計

1980年1月12日生まれ。フリーランス歴15年。プランナー、デザイナー。加藤康祐企画設計代表。学生時代にデザイン会社でWebデザインを経験。2005年よりフリーランスとしてキャリアスタート。これまでに個人から上場企業まで、100以上のクライアントとのプロジェクトを経験。主な仕事としてベンチャー企業でのサービスのUXデザイン、独法との防災メディアの編集・運営、社会的養護の子どもたちの自立を支援するNPOのサポート等。趣味はラグビーと料理。Keep the head up, Bind tight & Stay low.

加藤康祐企画設計

是非、フォローしてください!
Twitter / Instagram